アクリルディスプレイの水耕栽培をお店のインテリアにする方法とは|アクリル製品制作ならエムプラチック

  • メニューボタン
  • メールボタン
  • 072-943-0761
072-943-0761
お問い合わせボタン
マーク

コラム

アクリルディスプレイの水耕栽培をお店のインテリアにする方法とは

水で育成する野菜を飾ろう


水耕栽培とは、土を使わずに水と液体肥料で植物を育てる方法です。
土耕栽培ほど認知度は高くありませんが、生育が早く無農薬栽培ができる、難しい土作りがいらない、安定した質になるなどのメリットがあります。
それだけでなく、水やりの回数が少なく、室内など小さなスペースで栽培ができるのも魅力的です。
最近では、食べる野菜を育てるために水耕栽培するのではなく、お店のインテリアとして飾られるケースも増えてきました。
オーガニック製品を取り扱うお店などにおすすめです。
健康的なイメージを与え、おしゃれな空間を演出します。
これから水耕栽培をお店で飾ろうと考えている人もいるのではないでしょうか。
しかし、入れ物にいれて飾るだけでは、おしゃれなインテリアになりません。
おすすめの飾り方を知り、チャレンジしてみてください。

野菜をより際立たせる

おすすめの飾り方はアクリルディスプレイです。
入れ物をクリアなアクリルディスプレイにするだけで、一気にインテリア感が出ます。
透明感に優れており、植物の色合いや形が際立ちます。
光が当たる場所に置くと入れ物がキラキラと反射して、よりおしゃれな空間になるでしょう。
ガラスでも育てることができますが、重量があり割れやすいです。
お手入れの際に誤って落とす可能性がありますが、ガラスだと破片が飛び散って怪我をするかもしれません。
スタッフがどんなに気をつけていても、お客様がぶつかったり、カバンや手に引っかかったりして落下することも考えなければなりません。
お店に置くものは、お客様に怪我をさせないよう、安全に注意する必要があります。
アクリルは、ガラスよりも強度があり、落下しても飛散しないため安心です。
また、選ぶ植物の種類にもこだわりましょう。
緑が多くなってしまいますが、ミニトマトやマザーゴールド、ラディッシュ、ペテュニアなど鮮やかな色味を取り入れると、店内にも彩を与えて明るい雰囲気になります。
緑にも明るい、濃いなどがあるため、色合いにもこだわってみてください。
このように見栄えのいい植物を選び、アクリルディスプレイで育ててみてはいかがでしょうか。